NEWS新着情報

北海道遠別町西方沖合における掘削調査の開始 について

2021年7月 5日 プロジェクト

三井石油開発株式会社(以下、当社)は、経済産業省資源エネルギー庁より「令和13年度国内石油天然ガスに係る地質調査事業費補助金」の交付を受け、北海道遠別町西方沖合における掘削調査実施(以下、本事業)に向けて、同海域における地質調査等、各種の準備作業を行って参りましたが、この度、同海域における掘削調査を本年7月4日に開始しましたのでお知らせいたします。



本事業は、北海道遠別町西方沖合約30キロメートルの地点において掘削調査を実施するものであり、当社は今後、本掘削調査より得られたデータの詳細な解析・評価作業を実施し、掘削地点周辺における石油・天然ガスの賦存状況の確認を行う予定です。



当社は本事業の推進のため、本年31日付で北海道稚内市内に天北西方沖試掘作業事務所を設置し、同事務所を中心に関連自治体、その他公的機関のご理解をいただき事業の準備を進めて参りました。



掘削調査の期間は7月4日より9月中旬を予定しております。但し、掘削調査期間中の天候状況等によっては変更が生じる場合があります。



当社は鉱業法、鉱山保安法等諸法令を遵守し、安全操業を徹底するとともに、新型コロナウイルスの感染予防対策を徹底し、引き続き地域の皆様、関係者の皆様のご理解をいただきながら本事業を推進して参ります。



掘削調査位置図

MicrosoftTeams-image (1).png