NEWS新着情報

平成29年度北海道ニセコ地域地熱資源開発調査での樹木(指定植物を含む)伐採等について(第二報)

2017年11月10日 ニュース

日本重化学工業株式会社
三井石油開発株式会社


日本重化学工業㈱並びに三井石油開発㈱が実施しております北海道ニセコ地域地熱資源開発調査におきまして、下草刈り時に樹木(指定植物を含む)を伐採等する事案が発生し、その後の調査の結果、更なる伐採・損傷を確認いたしましたので、下記の通りご報告いたします。


現在、関係ご当局のご指導の下、伐採・損傷の事実確認およびその原因調査を行っており、また、復旧計画に向けた準備も進めております。

関係者の皆様にはご迷惑をお掛けしましておりますことを改めて深くお詫び申し上げます。



・日本重化学工業㈱は国有林内の調査地点について、後志森林管理署の同行のもと、10月4日~5日にかけ現地確認を行ったところ、先に判明した調査地点以外の場所においても下草刈り時に草刈り機を用いた樹木伐採・損傷の事実を確認いたしました。

・また、日本重化学工業㈱および同調査にて起用した業者は、後志総合振興局の同行のもと、11月7日までに国有林以外の同局が管轄する調査地点についても現地確認を行いました。その結果、それらの地点においても下草刈り時に草刈り機を用いた樹木の伐採・損傷の事実を確認し、この事実を速やかに関係各所に報告すると共に、本件の経緯確認および復旧に向けた対応を継続しております。

・今後の対応につきましては、関係各所による最終的な樹木伐採・損傷状況の調査を踏まえた上での判断を待ち、法令及び関係各所の指示に従うことと致します。


以上

《 お問い合わせ先 》

日本重化学工業株式会社 総務人事部

三井石油開発株式会社 業務部